30代主婦の断酒日記

アルコール依存症しお(30代・主婦)の断酒日記です。 私の身体にはワインが流れている、ビールは麦茶・・・と飲み続けていつしか アルコール無しの日々に戻れなくなりました。それでもやめたい。願いを込めてブログを立ち上げました。

2013年09月

断酒6日目
本格的に秋、ですね。久しぶりに服を買いました。

働いていた頃の服はデスクワークOL仕様で1年のほとんどをスカートで過ごしていました。
この時期はニットにスカート。肌寒くなったらGジャンをはおるか、ストールを巻くといった感じ。
お給料の大半を飲み代に使っていたので春秋服は本当にお粗末そのものでした。
出産したらひざ丈スカートよりもパンツの方が使いやすくなってしまい、毎日のように服が汚れるのでトップスもニットより洗えるものを!求めるように。

わざわざお昼寝の時間を見計らっていったのに子供は全然寝てくれなくて
騒ぎまくって試着室で大弱りしつつも
無事にウエストゴムで、洗えて、ポケット付のパンツを見つけホクホク顔で買ってまいりました。
他に洗えるJKと、トップスも購入。

帰ってきた夫にウキウキしながら戦利品を見せたら
一番お気に入りのパンツについて、言いにくそうにおばあちゃんがよく着ているデザインだと言われました。
かなりショック。
そんなことない!と鏡を見たら、思っていたよりも地味~で衝撃をうけました。
お店の鏡と自宅の鏡って何かが違うんですね。
しかも、働いていたときのクセで全体的に通勤着っぽい。。。
専業ママ特有のラフなオシャレとは何か違う選択で、やっちゃったのかな~~という気分にさせられました。

今日も飲みそうになりながら飲まないでやっています。



今日は朝からしとしとと雨が降り続いていました。
こんな天気は気分も上がりませんね。

ママ友の食事会に行ってまいりました。
そこで旦那さんとのなれ初めを聞き、と~~ってもときめいてしまいました。
人様の話なのに聞いてるこちらがドキドキするなんて・・・それだけ素敵な話なんですよね。

家に帰り一息つくとやっぱりお酒飲めたらな~って思っちゃいます。

が、飲みませんでした。

断酒3日目
飲酒欲求から逃れるためにいつもより早めに外出してみました。
効果アリ、です。
ただ帰宅後にはやはり押し寄せる欲求との戦いになります。

今日は急きょ夫から夕飯いらない連絡が入りますます飲酒出来る、出来そうな状況でドキドキしていたら
夕方一瞬だけ帰ってきて、飲んでいたオールフリーに目を留めてしばらく見ているものだから何故か動揺してしまいました。

うーん、今日もオールフリーを既に3本消費しています。



断酒2日目 三連休最終日
この連休もさして何をするわけでもなく淡々と過ぎた印象です。

今日は洗濯機を朝から4回!まわしてカーテンや寝具などの大物の洗濯をしました。
カーテンをはずしたついでと窓も掃除して、ちょっとした大掃除(変な表現)に。
こういうことは飲んだくれていた時にはしようとも思わなかったことです。

夫の希望で「酒のやまや」に行き、隣県にかき氷を食べに行き渋滞に巻き込まれ
密室(車内)で過ごした2時間がとても長く感じました。
「やまや」ではとにかくお酒を見ないように、見ないように。。。
見ると欲しくなり、買うという行為は飲むこと前提の行動であり、と飲酒になだれ込んでしまいそうで。。。。



明日からはまた通常業務です。
夫がいると、話し相手にもなってくれるし育児も家事も人手が増える分早く終わって
自分時間が増えるのですが、そんなことは月に数日です。
外に出るエネルギーもないままに家の中にいると飲みたくなってしまいそうなので出かけるようにしなくては。
いま手帳を見て気付きました。2013年が終わるまで今日から残り100日です。

断酒1日目、とりあえず難なくスタート。

夜、夫が晩酌を始め、その姿がうらやましいような気になるような感情にかられましたが
やり過ごして寝ました。

さて。
ギクリとすることを聞きました。
私の口臭が時々ニンニクのような異臭を放っていて、それが嫌~という話が出たのです。
んー?発酵ニンニクを食べてるからかなあ?
と聞いたところ、どうもニンニクそのものでは無さそうな反応。
昨日(飲酒してしまった日)もしてたんだよね~と言われハッとしました。
お酒飲んだ日、臭っていたんじゃないかって。
だからバレてないと思っていても本当はバレバレだったのでは。・・・。
落ち込み、ました。

このページのトップヘ