もう今年は1滴も飲まないと誓う断酒に挫折しました。
20日目にて。

育児。もう、疲れた・・・。
子供が起きてる時間帯は体調不良でグッタリなのですが
子供が寝ると元気になる私。頭の中がクリアになっていきます。
育児ウツなのかな?

こんなとき支えになってくれるのは夫!なのですが
仕事で不在です。。
イライラを抑えながら泣きそうになっていると
苦手な実家母より電話。話しながら血管ブチ切れそうでした。

母が昔っから嫌いなんです。
母から解放されたい。
私たち母娘は20年以上前から相性が悪くていがみあっていて、他キョウダイに比べてもかなりイビられましたので結果、人格形成にも問題が出てるのではと思うくらいです。
はっきり言って母はトラウマ。今更「なかよし母娘」を気取るつもりもありません。
だからもうわたしのことは放って置いて。

きっと母はこんな私の気持ちを自覚していないかもしれないけど気付いているのです。
精神的な世界観でもって「母親」になれなかった彼女は経済的な力を振りかざして、いまだ私たちキョウダイの上に女王としての立場に君臨しようとしている。
きっと最期の最期までそれを手放さずに振りかざしているのだろうと思います。
私には「アンタのことを信用してないから、アンタにやる分のお金はまだやんない。その点あたしは結婚したら親からしっかりもらってたけどね!」と言います。
これ、他キョウダイにもしてるみたいだけど。
むろん、そんなお金は無くとも生活出来ているので困りませんが、彼女とのやり取りはストレスです。
幼少期から家を出るまでの間、散々なことをしておいて
家を出たら尊敬と親しみの念で従わせようとあの手この手で苦しめてくる母。

気持ちが落ちてくると嫌なことばかり脳内をかすめていきます。
そして飲酒。
気分をあげたい。